教育内容

  • HOME »
  • 教育内容

健康について

はだし保育(実施期間:6月上旬頃~9月中旬頃

足の裏からの刺激により、知能・集中力の発進を促進し、寒さに対する抵抗力をつけ、
健康な体を作る。

体育保育

週1回、カワイ体育教室からの派遣講師により年間カリキュラムに基づき実施し、歩く・走る等の基礎運動を通し、筋力の増力と情緒の安定をはかる。

情操について

園外保育

幼児期の素直な心は、何事にも勝る財産です。この時期に自然に触れさせることにより、子ども達は沢山の発見をします。現在は人の手によって作られた”自然”が多くなり、本当の自然に触れさせることのできる場所は少なくなってきています。しかし、どのような状況にあっても、季節の移り変わりを肌で感じることは出来るはずです。
保育室の四角形の窓から見る景色ではなく、外に出て季節の移り変わりを全身で感じ、そこから何かを発見し感じ取ってくれることを期待し、園外保育を実施しています。

教育について

英語教育

週1回、外国人講師により実施しています。
ゲームや歌などを通して、楽しみながら英語に興味を持たせることを目的としています。

鍵盤ハーモニカ(メロディオン)

集団で演奏することにより、周りとの協調性を覚え、また自由に鍵盤に触れることによって創作的表現、合わせてリズム感を養います。
(小学校でも授業に取り入れており、無理なく入っていけると好評です★)

学研わくわくタイム

年長児のみ、学研の先生による遊びを通して、読む・書く・数える等を無理なく覚えていく保育指導を取り入れています。

絵本指導

大切な幼児期に興味を持つ絵本とは、知能を伸ばす教材として、すばらしいものです。普段から絵本に親しんで貰う為、教室やホールに絵本を置き、日頃から身近に感じて貰える環境を作っています。絵本の中に出てくる動物や自然の花や草、小鳥や虫などに興味を沢山持って外へ出て 調べることも、大切な知識につながっていくものだと思います。子どもの知識の発達は、早い時期に早急に伸びる事もあれば、ゆっくりと時間をかけて伸びていくこともあります。 松葉幼稚園では、全ての子どもの知識の発達の度合に応じた適切な指導を行っております。

完全給食

月曜日から金曜日まで給食を実施しています。また、臨時休園などになった場合の費用は、 クリスマス会、お別れ会などのメニュー繰り入れます。尚、給食費が年4回に分けてお支払い頂きます。
※春の親子遠足・社会見学(小樽水族館・円山動物園・さとらんど)は家からのお弁当持参と なりますのでご了承ください。

給食費返金範囲について

当園では、衛生管理上給食センターに委託して行っておりますが、従来、給食費は 園児数×回数で業者と1年間の契約を結んでおります。
従って、退園の申し入れがあった時のみ、残りの回数×金額を返金しておりました。
しかし、ここ数年の園児の欠席状態を見た場合、定期検査のための入院、 怪我、その他の理由により、1週間以上の欠席園児が多く見られます。
その他の諸経費とは性質上異なることからしても、出来るだけ保護者の方々の 負担をなくすことを考え、返金範囲を拡大することにしました。下記の事項を確認し、該当する場合は、速やかに連絡してください。 

① 事前にわかっている長期欠席(定期検査、長期旅行など)
欠席する1週間前にご連絡ください。

② 怪我、その他の諸事情による欠席
園に申し入れた日から4日目より対象になります。

③ ①、②とも、1週間以上の欠席園児が対象となります。

(1)申し入れがあった時点で、所定の用紙をお渡しいたします。必須事項を記入の上、速やかに提出して下さい。

(2)申し入れは、如何なる場合も直接事務までお知らせください。

(3)返金は後日清算し、現金にて返金いたします。返金額は、人件費・消費税を除く実費のみとします。

夕張郡栗山町朝日3丁目115-20 TEL 0123-76-7258 お気軽にお問い合わせください

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.