園の特色

  • HOME »
  • 園の特色

健康について

はだし保育(実施期間:6月上旬頃~9月中旬頃)

足の裏からの刺激により、知能・集中力の発進を促進し、寒さに対する抵抗力をつけ、健康な身体をつくります。(運動会期間は練習時靴を履きます)

情操について

園外保育

幼児期の素直な心は、何事にも勝る財産です。この時期に自然に触れさせることにより、子ども達は沢山の発見をします。現在は人の手によって作られた“自然”が多くなり、本当の自然に触れさせることの出来る場所は少なくなってきています。しかし、どのような状況にあっても、季節の移り変わりを肌で感じることは出来るはずです。保育室の四角形の窓から見る景色ではなく、外に出て季節の移り変わりを全身で感じ、そこから何かを発見し感じ取ってくれることを期待し、園外保育を実施しています。

教育について

学研英語保育(4歳児・5歳児)

学研講師により実施しています。教材を使いゲームや遊びなど通して、楽しみながら英語に興味を持ってもらうことを目的としています。

学研わくわくタイム(5歳児)

学研の先生による「遊びを通して、読む・書く・教える等を無理なく覚えていく保育指導」を教育要領に基づき取り入れています。

絵本読み聞かせ保育(3歳児以上)

幼児の生活にとって、絵本は欠かせないもののひとつです。絵本によって子どもたちは言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かなものにします。また、友だちと同じようなイメージを持つことで、遊びや飼育・栽培などの活動や、周りの人たちと心が通い合うような時間を楽しむことにもつながります。そのため、幼児の発達や興味に応じた絵本が、子どもたちの身近にある環境を整えています。

その他

完全給食

幼稚部(1号)は月曜日から金曜日まで、保育部(2・3号)は月曜日から土曜日まで給食を実施しています。※遠足等ではお弁当持参
本園の厨房にて主食・おかずを調理しています。そのため、お子様にはあたたかくバランスのよい食事を提供させていただきます。バイキング形式を実施し、食に必要な生活習慣が身につけ、お友だちと楽しく食事をすることができ、食育にもつながります。

食物アレルギー

食物アレルギーをもっているお子様については、医師の指示のもと、「保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表」などその他必要書類を提出していただき、アレルギー除去食の対応を行っています。詳しくは直接お問い合わせください。

歯磨き指導

当園では、昼食後の歯磨き指導を行っています。食後の歯磨きの習慣をつけることにより虫歯予防ができます。

見学用マジックミラー

保護者の方が子ども達の姿を見られるよう、保育室の窓をマジックミラーにしています。。

PAGETOP