≪まつば保育園の利用時間と年齢≫

@ 0歳5ヵ月から6歳まで(就学前)の健康なお子さんが対象です。

A お預かりできる時間は7時00分〜19時00分までです。

  朝7時00分〜8時00分までは早朝保育、夕方18時00分〜19時00分までは

  延長保育になります。別途料金で200円かかります。

B 延長保育に申し込まれる場合は、指定の用紙に記入して頂き料金と一緒に前日までに

  申し込んでください。

  利用者は直接、まつば保育園(011-695-7421)に前日までに申し出ください。

  もし繋がらない場合は、松葉幼稚園(011-683-8931)に御電話下さい。

C 利用できない日は、日曜日・祝祭日・振替休日、協力日

  年末、年始(12月29日〜1月3日)

  ※日曜日、祝祭日により日程が変更になる場合があります。

D 一時保育も実施しております。

  利用時間は、朝8時00分〜午後17:00までとなっております。

  各ご家庭により異なりますので、お手数ですがお問い合わせください。

★幼保一元化に向けて行事等の参加は幼稚園と一緒に参加し合う行事もあります。

★通常保育日 月〜土曜日

≪子どもを預ける時の心構え≫

入園後の1週間〜2週間程度は、1日2、3、4時間と慣らし保育をお願いいたします。

慣れるため、少しずつ時間を延ばしてお預かり方法をとらせて頂きますので、お迎え態勢

を整えてください。

一時保育のお子さんも、慣れるまで不安で大変な心境だと思います。

職員と十分に話し合い、お預けください。


★連絡先:緊急時に備え、連絡先がわかるように必ず連絡をしてください。

★お迎え:お迎え時間を守ってこられるようお願いいたします。

     もし、やむを得ず遅れる場合は必ず園まで連絡を入れてください。

≪保護者と保育者の共通の心得≫

@子どもの話をよく聞いてあげましょう。 

A何か疑問に思ったことはその都度、連絡を取り合いましょう。

B子供のお手本になるような、元気な挨拶を心がけましょう。

C団体生活なので、約束事はみんなで守りましょう。

D元気で素直なお子さんに育てましょう。

≪入園にあたり、用意して頂く物≫

★常に園に置いておくモノ:おむつ(袋ごと)※オムツ使用のお子様、

             オシリナップ、お手拭タオル(紐付き)

             汗拭きタオル、布団+掛布団(睡眠用具)

             着替え一式(上着、下着、Tシャツ、ズボン、靴下など)

             ビニール袋(汚れた物を持ち帰るため)

             上靴(バレーシューズ)※0・1歳クラスはいりません

             紅白帽(2歳児以上)

★ 毎日持ってくるモノ :給食セット(フォーク、スプーン、おしぼり)

             歯磨きセット (歯ブラシ、コップ)

             エプロン(0〜2歳児のみ必要)、通園かばん

≪保育の内容について≫

○主に、自由遊びです。

 幼稚園との合同での行事や、一部教育課程も実施し、異年齢交流や仲間作りをします。

○はだし保育を保育室では1年間、6月〜9月までは、園内・園庭でも行います。

 裸足になると足の裏に適度な刺激を与えて、大脳を目覚めさせ、血液の環境も良くなり、

 新陳代謝を盛んにします。裸足でしっかりと大地を踏みしめて、足の指で強く蹴ること

 により、身体の安定感が増します。

○自然との関わりを行い、自然の中で元気いっぱい遊びます。

○リズム運動、リズムは全身を使う運動で、単に身体を強健に造るという目的のみではな

 く、脳の発達のため、つまり知的発達のために重要なものとして位置づけ、取り組んで

 行います

≪一時預かりについて≫ 

保育時間 午前8時00分〜午後17時00分

児童区分

3歳未満

3歳以上

非定型

保育児童

日額 2,000円

日額 1,200円

緊急

保育児童

日額 2,000円
日額 1,200円

私的理由による

児童保育

日額 2,700円
日額 1,600円

※給食実施の場合:利用児童の希望により、給食を実施する場合、給食代として、

         日額 300円を上記利用料に加算いたします。